めもちょうのようなもの

色々と思ったことを、オチもなくダラダラ書く場所

兎にも角にも外野が五月蝿い

井岡一翔のタトゥー問題が話題になってるけども、

これに関しては言えることは1つだけ。

 

JBCの処分がすべて」

 

それをやいのやいの外野が何を騒いでいるのか。

 

もうちょっと突っ込んだ話をすると、

「タトゥーに関する処分」

「タトゥーはアリかナシか」

という話を

一緒方にしてはいけない

ということ。

 

「今の時代にタトゥーを禁止するのはどうなのか?」

的な話は確かに、古い時代の価値観というのも理解できなくはない。

ただ、その話と今回、井岡のタトゥーが隠れてなかったことは別の話。

 

仮に、そのルールに一石を投じることが目的だったなら、

やってることが浅はか過ぎる

としか言えない。

それって、

「高速道路の速度制限100km/hというルールを変えたいから、高速道路を150km/mで走ることで意思を示したや

と言ったらようなもんで、こうやって書くと

「ソレとコレとは違う話だろうが」

と普通は思うだろう。

(少し逸れる話だが、結局のところ自分が完全に蚊帳の外にいるから、そういった見当違いな方に向かうんだと思う。高速の話なら免許持ってなくても助手席なりバスなりで「自分が影響を受ける話」に多少はなるから。)

 

ただ、「井岡自身も隠したつもりだが、充分ではなかったことと、試合中の汗などで少しずつ落ちていった」という話もある。

今回の話は「タトゥーは隠さないといけないというルールに反したこと」をベースに意図的かどうかを含めてJBCが処分すればいい。

そして、「タトゥーはアリかナシか」というのは、それとはまた別に、誰かが提議すればいい。

 

そして何より、

 

それらは当人同士がやればいい話で、外野がやいのやいの五月蝿くいう必要はない。